365bet_365bet体育投注-在线*官网

入試課ブログ
2014.01.14
その他

成人の日を迎えて

昨日、1月13日は成人の日。
このブログを見てくださっている受験生の中にも
今年成人を迎えられる方がいらっしゃると思います。
おめでとうございます

さて、今日は本学の名前の由来に触れたいと思います。

『365bet_365bet体育投注-在线*官网』

北海道には「北海道」「札幌」といった、
地名を冠した大学が数多くありますが、
なぜ本学は  『365bet_365bet体育投注-在线*官网』  なのかご存知でしょうか?

今から約90年前、本学園創設者のキノルド司教が、
現在の北16条キャンパスの辺りを
北海道の女子教育の拠点とすることに決めた際、
辺り一面に咲く美しい花に目をとめました。



キノルド司教の母国、ドイツでは見ることのないその花は
「藤」の花として日本人に愛されていることを知り、
そして大きく花を実らせるほどに
下へ下へと頭を下げていくその姿を
「謙遜」を美徳とする日本女性の姿に重ね合わせたのでした。

その花の名をつけた学園は
「謙遜」「忠実」「潔白」を建学の理念に
札幌藤高等女学校として開学。
その後、専門学校、短期大学を経て、
大学へと引き継がれてきました。

受験勉強は競争社会であり、大学は学問を行なう場です。
知識や経験を持つ者が上位に立ち、
女性もどんどん社会に進出していく世の中ですが、
知識を持てば持つほど、人の上に立つ人ほど、
自らの知識や経験を誇るのではなく、
謙虚な心を持ち続けて欲しいと思いますし、
在学生に指導する以上、我々もこの心を忘れてはいけない。

成人の日のニュースを見て
ふとこのように思いました。